人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空焚き

電気窯についてきた”Kiln Wash"を棚板の片面に薄く塗って空焚きを4時過ぎから開始。コントローラーに入っている10時間で1060度(Cone04)までいくプログラムを使用。初めの数分は温度が全然上がらなかったので、もしかして… と思いましたが、86Fが90Fに変わったのでホット。

温度表示がFなので、Cに変えないと。

9時過ぎに1000Fを超えた。一時間に約100度のペースで上昇している。 温度計は3ヶ所。最初は上の温度計が少し他より高かったけど、今は下の方が40F(20C)高い。上、中、下と温度の記録を次回は行うつもり。

部屋の温度は外とあまり変わらない。まだ窯の外壁は手で触れる程度の暖かさ。

今日は体の調子が今ひとつ… 早く寝たいけど、最後にちゃんとスィッチが切れるのを見届けて、新しい窯に問題が無いことの確認をしないと。

初めての素焼きは火曜日夜ー水曜日朝にかけて行う予定。水曜日からは海外出張。

MikeRoss
by MikeRosstky | 2005-06-05 21:50 | 作陶


<< わ~~~!大変だ!! 梶谷 胖 作陶展 >>