穴窯です!!!  窯入れ編

この一年一回も投稿していない事を指摘されてしまいました… そこで、5月24-27日の間に行われた陶芸教室”陶房テラ”主催の穴窯からの写真を素に幾つか記事を投稿します。

まずは窯入れ前から:


c0007163_16235781.jpg
c0007163_1625535.jpg

c0007163_16253539.jpg
c0007163_16264687.jpg

c0007163_16271248.jpg


穴窯用の土、さやに入った志野、藁に巻かれた備前。いろんな作品が準備されました。

次のステップは窯入れ。僕も中に入ってお手伝いさせてもらいました。

空っぽの窯はこんな感じです。


c0007163_16322673.jpg


時間をかけて慎重に窯入れ… SMAPの番組のレギュラーになっている横山先生


c0007163_16345518.jpg


この写真雰囲気が良いですね!!


c0007163_16362322.jpg


終わったらこんな感じに


c0007163_163787.jpg

c0007163_16452165.jpg

c0007163_16453145.jpg


火を入れ始めて数分後、作品を3つ火前に足したので窯を開けた時とちょっと違っています。

では次の記事に・・・

MikeRossTky
[PR]
by mikerosstky | 2007-07-16 16:39 | 作陶


<< 穴窯 26日の朝  陶房テラ 作陶展 >>