カテゴリ:イベント( 30 )

陶芸財団展 - 入賞・入選写真

日曜日、新国立美術館で陶芸財団展で写真を撮ってきました。同じ陶芸教室の松本さんも入選したので、その作品の写真もアップ。


c0007163_205113.jpg



これが今回入賞した作品の写真です。「滝」と題しました。

そしてこれが入選した松本さんの作品「ミライ ノ カセキ」:



c0007163_2091020.jpg



次のイベントに向けて、また頑張ります。

MikeRosstky
[PR]
by mikerosstky | 2009-06-29 20:10 | イベント

陶芸財団展 - 地球の一部を焼きました 奨励賞受賞

今日、陶芸財団から封筒が・・・

先月、搬入した作品の結果・・・

奨励賞 -入賞!!

二年前に全陶展に入選。これで二回目の入選。初めての入賞!

まだまだ、完成度を高める必要があると思っています。

展覧会は東京都港区六本木、国立新美術館3階展示室  6月24日から7月5日まで。

見に来てください。

作品の写真は・・・ 現地で写真を撮ってアップします。

MikeRossTky
[PR]
by mikerosstky | 2009-05-16 20:33 | イベント

高島屋でEuan Craigが参加するグループ展

今日、Euan Craig氏が参加するグループ展に行った。オーストラリアで14歳から陶芸を行っているCraigさん。彼の作品はCeramic Monthlyのカバーで見たので、たまたま高島屋で作品を見たときに、”どこかで見たような…”と思いながら彼に声をかけたら、親切に色々説明してくれた。

彼のホームページは:http://www.d1.dion.ne.jp/~euan/index.htm

磁器75%に地元の土を混ぜた粘土から出る色合いが良い。畳から取ったイグサを使っての遊びも綺麗だ。

できれば時間を作って彼の工房を訪ねたい。

MikeRossTky
[PR]
by mikerosstky | 2009-02-21 23:56 | イベント

全陶展 - 作品一覧

全陶展のサイトで作品一覧が見れます。

http://www.zentoten.com/top.htm

私の作品は

http://www.zentoten.com/37th_introduction/ross_michel.htm

です。

MikeRossTky
[PR]
by mikerosstky | 2008-02-17 17:49 | イベント

トーマス・ポーレ展

先日新聞でトーマス・ポーレ展が東京と浅草のちび陶(http://www.gallery-ef.com/j.htm) で行われることを知った。ネットで調べたら面白そうな形の作品を作っているオーストリア人作陶家・・・

彼のWEBサイトは: http://www.thomasbohle.com/Esethome.htm





今週仕事をすこしさぼって見に行こうかと思っています。

MikeRossTky
[PR]
by mikerosstky | 2008-01-14 16:57 | イベント

全陶展入選作品 - 展覧会場

入選した作品を見に全陶展に行ってきました。先週末、前期の作品を見に行った時は、展示に使われていた部屋の数は3-4部屋あったのですが、後期は大きな部屋一つ。私が作った作品は入口からすぐ見える場所に展示されていました。

c0007163_1729711.jpgc0007163_17321159.jpg


作品の題名は”布引の滝”。あまり作品ができてから提出する間の時間がなかったので、作品を見てふと思いついた命名。神戸山手にある滝の名前。でも作品を写真で見ると、布引の滝より水量が多いかなと思ってしまいました。

c0007163_1732467.jpgc0007163_1733541.jpg


沢山の方々が来場されていて、結構自分の作品の前で立ち止まって…

c0007163_1734544.jpgc0007163_17342852.jpg


”とうやってあんなに丸く作ったのかな?”ってコメントも聞こえてました。

他の作品と比べると、まだまだ完成度を高めないと、もっと大きく作らないと… 課題は沢山あります。

展示が終わったら、陶芸教室にしばらく飾っていただければと思います。良かったら代官山まで見に来てください。新しいデザートバーでワインでも飲みながら!


MikeRossTky
[PR]
by mikerosstky | 2007-11-17 17:48 | イベント

dessert bar F - 陶房 Terra

私が通っている陶芸教室(陶房Terra http://www.tobou-terra.com/)の一部がカフェ・バーになりました。名前は:

dessert bar F

このブログを始めるきっかけとなった個展を行ったエリアが8人腰をかける事ができるカフェ・バーに。アメリカから帰国された女性が”マスター”(ミストレスと書くとなんか変なんで…)となってスィーツやお酒を。

今日が初日。沢山オーナーのお友達が見えていて、まだ座る機会がありませんが、この2-3週間色々と作ってるのを見たり、良い匂い、良い香りがする中で作陶してきたので、期待できると思います。

作陶した後にお酒を一杯。良いかも。

シャツの着替えはもって行かないと。一生懸命作ってると結構粘土っていろんなところに…

限られたスペースになりましたが、小さな個展でもやってみようかな?沢山の人に作品が見れる環境ができたので!

お店の繁盛を祈ります。

MikeRossTky
[PR]
by mikerosstky | 2007-11-03 23:31 | イベント

全陶展 入選しました!!!

妻から電話があり、全陶展から手紙が来ていると。あけてみると「入選」後期での展覧となるらしい。

二回目で入選。一回目は経験の為と割り切って、今回はそれなりのものが出来たかなと思いつつ。

びっくり!!!

作品は陶芸教室では”ゴジラの卵”シリーズで知られています。入選した作品は唐津の土に赤1を混ぜて、飴釉と流れのある白い釉薬で朝鮮唐津風に作った「布引の滝」と題した作品です。

全陶展のサイトは:http://www.zentoten.com/top.htm

写真を撮る時間が無かった作品なので、上野で写真を撮ります。

わ~~~~い!!

MikeRossTky
[PR]
by mikerosstky | 2007-10-26 19:44 | イベント

お久しぶりです!!

なかなかブログの更新ができなくてすみません。

作品は幾つか作ってはいるのですが…

今週は陶芸家 林 寧彦さんの個展に行く事ができまた。赤坂のギャラリーで。以前と違う作風で新鮮味がありました。

詳しくは http://bokuhakoko.exblog.jp/ で。

MikeRossTky
[PR]
by mikerosstky | 2006-05-19 23:16 | イベント

陶葉会展 2005年赤門会・TDK積層陶器研究会展

昨日日本橋高島屋6階工芸サロンで陶葉会展を見てきました。千葉県在住で日本工芸会や伝統工芸新作展などで入選経験がある方々など約30名の展覧会です。完成度が高い作品が多く見られたので感激!! 展覧会は11月22日まで。

今日は2005年赤門会・TDK積層陶器研究会展を日本橋朝日画廊で観覧。赤田士郎先生と30分あまりお話しすることもできたので大感激!!こちらも11月22日まで。練上を極めた赤田士郎先生や先生の生徒さんの作品はすばらしいものばかり。粘土に色を足したのではなく、4種類の粘土を練り上げた作品はすばらしいです。

MikeRossTky
[PR]
by mikerosstky | 2005-11-17 16:57 | イベント