<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

林 寧彦さんがブログをはじめました

陶芸家 林 寧彦 (Hayashi Yasuhiko)さんがブログをはじめました。URLは:

http://bokuhakoko.exblog.jp/

林さんの本を読んで本格的な週末陶芸家の道を… と言えば大げさかもしれませんが、正直彼の本を読んでがんばろうと強く心の中に。

以前林さんの個展についてブログで紹介しました。

MikeRossTky
[PR]
by MikeRosstky | 2005-08-28 17:47 | イベント

道具がそろってきました

色々と道具がそろってきました。先月はポットミル機、今月は電動ロクロ。中古のオフィスデスクも練り台として購入。窯、電動ロクロ、ポットミル機、テーブルと地下室も陶房に見えてきました。

後は涼しくなるのを待って窯で本焼きを。

MikeRossTky
[PR]
by MikeRosstky | 2005-08-27 20:10 | 作陶

どっちの料理ショー

器の写真をアップする時間が… すみません。

でも器を持っていったのですが、時間の関係上使ってもらうのは無理と言われたので、器は控え室のロッカーの中に。

9月22日の放送です。番組の内容については口止めされていますが、私はそれなりにカットは難しい形での参加ができたと思います。特別番組との事で普通より15分ながい番組に。

MikeRossTky
[PR]
by MikeRosstky | 2005-08-27 20:07 | イベント

どの器を持っていこうかな?

電話がオーディションの当日かかってこなかったので… と思っていたら今日かかってきた。どんな料理が調理されるのかは行かないとわからない。どんぶり一個とお皿一枚持っていけば、なんとかなるのかな?

でもまずちゃんと食べれる方を選ばないとせっかく自分の作品を使っての夕飯が食べれない。

収録は25日の夕方。どの器を持っていこうかな?週末は作品の写真を撮ってアップします。みんなに選んでもらえれば幸い!

MikeRossTky
[PR]
by MikeRosstky | 2005-08-17 21:41 | イベント

どっちの料理ショー

今日日本テレビのどっちの料理ショーのオーディションに行くことに。受かるかな?できれば作った器に料理を載せて食べたいな!

オーディションの結果は帰ってきてから報告します。

MikeRossTky
[PR]
by MikeRosstky | 2005-08-13 07:15 | その他

Smokey Green Bowl

気に入った釉薬ができたので、作品に使って見ました。


c0007163_1920122.jpgc0007163_1920328.jpg



直径31cm 高さ 13cmです。 土は陶芸教室にあるブレンドです。テストピースでは土には影響されないようでした。

スモーキーグリーン釉の調合は:

釜戸長石    50
福島珪石    18
カオリン     10
ガイロメ      9
石灰        8
タルク       5
第一酸化鉄   2

注 ベンガラではなく第一酸化鉄です。 還元焼成です。 酸化焼成ではぶくって使い物にはなりません。

均等にかけても、筆で不均等につけても緑と茶色が混ざった感じで焼きあがります。

MikeRossTky
[PR]
by MikeRosstky | 2005-08-07 19:41 | 作品