人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三越 匠の技 - 矢鋪 秀治さん

日曜日に日本橋三越で”匠の技”と題してのイベントが。その中でロクロの実演を行っていたのが日本工芸会正会員、矢鋪與左衛門釜の矢鋪 秀治さん。昨年の51回日本伝統工芸展で青白磁深鉢で入選された方です。

ロクロでノギベラ(牛ベらの長いもの)を使ってお茶碗、急須、一輪挿し花瓶、湯のみなどを次々と。また子供さんと一緒に作品を作ったり。見ていて楽しそうだったし、見てて楽しい。ついつい時間が。

元々は3月に出産予定なので、赤ちゃんがらみの福袋を探しに三越に行ったのですが、買い物が終わってからイベントに立ち寄ったのでついつい時間が。色々とお話することも。アシスタントの女性の方もすごく親切で。帰りには”ドベはいらないので、持ってって”と2kgぐらいドベを。今週末までに使えるところまで乾くかな?

月曜日は浅草に行って浅草寺でおみくじを。帰りにまた三越によってロクロを拝見。見れば見るほど勉強になりました。カメラもって行けばよかったなと…

ネットでちょっと探索…

http://www.sagatokimeki.ne.jp/toujiki/yakijyoho/june/47/2-1.html

http://www.toyoake-chuuou-e.aichi-c.ed.jp/kokusai/h16/day5.htm

http://www.dn.ws33.arena.ne.jp/keireki.html

などなど。

二月には東武百貨店でイベントでまた東京にいらっしゃるとの事。次回はもっと時間をと思っています。

MikeRossTky
by MikeRosstky | 2005-01-04 22:40 | イベント


<< 手形!! 御本手向こう付け >>