人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋 三越 辻村 史朗展

今日は日本橋での会議が3時半に終わって、木場での5時半の会議の合間に日本橋三越に。辻村 史朗展が行われていました。 まん丸の花器。圧倒されます。荒い信楽の土を使って半球を二つ作って、それを組み合わせてバスケットボールより一回り大きい球形の花器。焼き締め、灰釉、粉引きなどいろんな外面。見れば見るほど引き寄せられます。

作陶展の目録に:

”I have no teacher. I take no apprentices. While this statement may sum up Tsujimura's attitude towards tradeional master-apprentice relationships, and express his own individuality as an artist, his work suggest that he indeed had a teacher - the ceramics of tea".

”師匠はいない、弟子も取らない。 彼の師弟関係についての思いを表し、個性的な美術家を表現する。しかし、彼の作品を見ると、彼にはお茶の陶磁器という師匠がいた。”と訳せばいいのかな?

作品を見ていたら、銀座のママさん風の二人連れが、”銀座の綺麗なママさんのお店には先生の作品がおいてある。”とひそひそ… その後、粉引き球形の花器をお買い上げに。

自分の手で作ったものが、評価される。最高ですね。
by MikeRosstky | 2005-01-12 22:37 | イベント


<< 鬼萩 向う付け 分銅型手付き器 >>